落札者からの連絡ががないとき

私が以前、落札者へ取引の連絡をしたにもかかわらず、落札者からの返答がないとき私が行った対応方法です。 取引連絡にて「連絡先、支払い、発送などについて」を連絡したあと2日経過しても連絡がありませんでした。再度、取引連絡にて次のような文章で、返事を促しました。内心腹立たしいのですが、文面は穏やかにしました。

「・・・・」の出品者の○○です。
_月_日にに「連絡先、支払い、発送などについて」にてご連絡をさし上げたのですが、ご覧いだきましたでしょうか。
*月*日 **時00分までにご連絡がない場合は、キャンセルと見なして[落札者都合で削除]させて頂きますのでご了承ください。

結局、連絡がなかったので落札者都合で削除しました。新規IDの落札者であり怪しいと思っていたのですが、やはりいたずら目的だったようです。翌日、この落札者のIDはYahooによって削除されていました。 この件以来、私は防御策として次のような文面を商品紹介に加えることにしています。

落札後、24時間以内に連絡がない場合は、キャンセルとみなして落札者を削除しますのでご了承ください。
さらに、オークション終了間際にパソコンの前に座っていられるのであれば、いたずら目的の怪しい新規IDの入札者を、評価がゼロ以上(プラス)でも入札を拒否する方法で削除すれば安全です。

関連記事

コラム一覧へ戻る