最近のデジカメは高性能ですので、デジカメで撮った写真の解像度は高く、ファイルのサイズ(容量)も数メガバイトあります。解像度が高いほど美しく印刷できるのですが、オークションで商品を紹介する際の写真に高い解像度は必要ありません。理由は2つあります。ひとつは、通常、パソコン画面(ディスプレイ)のサイズは、1280×1024ピクセルぐらいであり、それ以上広いオークション商品画像を掲載しても入札者は細部を見れません。2つ目は、ファイルサイズが大きことは、表示までの時間がかかり入札者にストレスを与えるからです。 オークションで掲載する写真のサイズは一回り小さい、800×600や640×480ピクセル程度が適当です。容量も小さくなるためブロードバンドでない入札者が商品を閲覧する際にも、ストレスなく表示できるはずです。
写真を縮小するには、画像編集ソフトの力を借りる必要があります。残念ながらWindowsの標準で付いているペイントブラシでは縮小することができません。ここでは、フリーの画像編集ソフトであるPhotoScapeを使用して、縮小する例を示します。
インストールするには、このリンクからPhotoScapeのインストーラーをダウンロードして、インストールします。インストール手順は省きます。
まず、縮小したいファイルを開きます。下図の自転車の写真は、4722×2848ピクセルの巨大な写真です。
PhotoScapeでは、下部の「リサイズ」ボタンを押して、サイズを選びます。下図の例では、長い辺(つまり幅)を800ピクセルにするように指定しています。
すると、縦横比はそのままで、写真が800×533ピクセルに変更されました。
右下にある「保存」ボタンを押して、この写真を保存しオークションの出品ページに掲載します。