オークションに動画へのリンクを貼り付けるには

乗り物、電化製品、おもちゃなど動作してこそ価値がある商品は、動画によってその商品が正常に動作することを示せると入札者は安心できます。また、動画によるインパクトもありますので落札される確率も高くなるでしょう。
Yahoo!オークションの商品案内に動画を貼り付けることができるとベストですが、残念ながら このページのように動画をページ内に埋め込むことはできません。(2012年2月現在)ただし、動画へのリンクを貼り付けることはできます。 小生は動画へのリンクを貼り付けたことがありませんが、YouTubeを覗くと結構、オークションの商品を紹介するためであろう動画がアップロードされていることに気づきます。「オークション 出品 情報」などのキーワードで検索してみると見つかります。

さて、以下の手順は、YouTubeに動画をアップロードした後、URLを取得する手順です。

  1. アップロードした画像を再生する
  2. 画面下の「共有」ボタンを押す
  3. 表示されるテキストボックスのURLをコピーする
  4. 商品案内の中に貼り付ける
berore

これだけです。動画を撮影するのに一手間かかりますが、画質にこだわらなければスマートフォンやタブレットで簡単に撮影することができますのでチェレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

コラム一覧へ戻る