日本語文章校正ツール チョイミテーナ

ヤフオク!の出品時にもきっと役立つ、2019年7月に公開した管理人のWebサイトをご紹介します。日本語文章の校正を支援してくれる無料のWebサイト「チョイミテーナ」です。

template

どのように役立つのか?

たとえば、次のようなカメラとレンズの出品紹介文を作ったとします。よく見かける文章ですが、いくつかのミスや不備を含んでいます。何が悪いかわかりますでしょうか?

■商品
この度は、数ある商品の中から当商品をご覧頂きありがとうございます。
キャノンのデジタル一眼レフカメラEOS-KissX2とレンズEF-23の中古になります。
1年程前にビッグカメラで購入しました。出番が殆ど無いので出品しました。
付属品は一通り揃った状態になります。
レンズ内にホコリの侵入もほとんどありません。
AFの速度・効きの良し悪し・AF作動時における動作音の大きさ等)における判断は、難しい部分もあり、その他精度レベルおける返品は不可とさせていただきます。
付属のバッグは傷がありますが、使えないことはないです。画像でご確認下さい。

■取引
お取引可能期間はご落札日を含め1週間以内でございます。
日時及び時間指定が出来ない場合がございます。予めご了承願います。
期間内にご連絡及び、ご入金がございません場合、落札者の削除を行い、ヤフオク!より自動的にお客様の評価に「悪い」がつきます事をご了承ください。
落札後のお客様都合(搬入不可も含む)によるキャンセルは、一切お受けすることができません。
誠に恐れ入りますが、弊社では商品に不備があった場合商品の交換、お値引き、修理費等の負担、代替品のご用意は一切致しておりません。
弊社の商品は中古品のため全て一点物となります為商品に不備がある場合はご返品後のご返金のみの対応となります。

■商品に関するお問い合わせについて
現在、取扱商品とお問合せの増加に伴い、商品に関する個別のお問い合わせへのご案内を休止しております。
ご質問欄からの質問や個別にご質問を頂きましてもご案内がいたしかねます。
大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、各出品ページをご確認のうえご入札ください。

■かんたん決済をご利用のお客様へ
※ヤフーかんたん決済に有効期限が設けられました。
ご落札日より1週間を超過致しますと、ご利用頂けません為、ご注意くださいませ。
また、決済頂きます際には、手動で送料をご入力下さいませ。
ご入金金額相違を防ぐ為、必ず弊社よりの金額ご案内後のお手続にご協力の程お願い致します。

■発送について
発送に就きましては、支払い対価保証(含、追跡調査)を有する方法(佐川急便) を指定致しております。尚、代引き(代金引換)発送に関しましては、お引き受け出来ません。
また、定型外郵便などの他の発送方法は取扱い致しません。

■注意事項
完璧をお求めの方・神経質な方 は入札を ご遠慮 下さい。商品の性質上、状態を完璧に網羅する事は出来ません。従って、全てに於いて 現物優先とさせて頂きます。 ノークレーム、ノーリターン でお願い頂いていおります。

■その他
他にも色々出品致しておりますので是非ご覧ください。

上記の例文をすべてコピーして、文章を校正するページのテキストエリアにコピーし、「入力ミス・誤用・わかりにくい表記をチェックする」ボタンを押してください。

template

日本語を解析して、校正箇所をアラートとして瞬時に表示します。 たくさんの修正箇所を検出できることを確認できます。商品紹介文に誤字や脱字があると、みっともないですし知性を疑われてしまいます。マトモな文章を書けない出品者と思われて、閲覧者が入札を控えるかもしれません。是非、本サイトを正しい日本語のチェックツールとして活用して下さい。出品時以外でも、ブログ、SNSの投稿、メール、レポート、レビュー、ビジネス文書、報告書などあらゆる文章の作成場面でご利用できます。チョイミテーナが役に立った場合は、そのことについてblogに書いたりツイッターでつぶやいたりして、当サイトをご支援ください。

template